2019年11月5日火曜日

予測するのは難しい

10年前、リーマンショックで経済落ち込んで

不動産価格も下がっていたのに

それから10年経って

不動産価格がこんなに上がると予測できた人いるんですかね?

10年後を予測するのは、かなり、難しい。

変化が不規則だから、たまたまだと考えますが

たまたまではないケースもあったりする訳です。

でも、気付けない。

過渡期にいると、そのときは気づきませんが

振り返ってみて、あのときがそうだったと気付く。

過渡期に気付くことができれば、いいんですが・・・。

特に

よくなることに対して

予測することは、難しい。

私の場合、ほぼ不可能。

いつも、気付いたら、よくなっていたみたいな。

たまたま、買ってた土地が値段上がってたみたいなことはありますが

そのときは、値上がりするなんて、ぜんぜん思いません。

私の場合、自分の損得を考えると、いつも損するような気がします。

自分の損得ではない場合、ほぼ得しているような気がします。

そうなると、私の得は、自分の損得を考慮するときではなく

周囲の損得を考慮したときに発生する訳です。

たぶん、自分の欲が出ないからでしょうね。


欲を持つと、損して、欲を持たないと、得する。

矛盾。 

 
EarlyBird