2019年11月30日土曜日

先進国のオリンピック


大方の予想は、オリンピック後、景気は悪化するのではないか?不動産価格は下がるのではないか?

と予想されているようですが、どうなんでしょう?

各国の過去の事例を見ると、オリンピック開催前は景気が良くなり、オリンピックの翌年は景気が悪化している国が多い。

でも、米国で1996年に開催されたアトランタオリンピックでは、翌年のほうが景気が良くなっている。

先進国は経済の規模が大きいので、オリンピックが景気に与える影響は、ごくわずかなんじゃないかと思います。

2008年リーマンショック後の2012年に開催されたロンドンオリンピックはどうだったのか?

・競技施設、選手村を特定のエリアに集中。新設されたのは、34か所の競技施設のうち9か所のみ。日本と類似。コンパクト。

・2004年から2020年までの17年間で、9.8兆円から14.1兆円の生産額が創出。

・2004年から2012年の開催時点までの生産額は5.3兆円から5.6兆円。

・開催後2013年から2020年までの生産額は4.5兆円から8.5兆円。

・地域別に見ると、ロンドンと隣接する地域が56%、それ以外の地域が44%で、波及効果はイギリス全体に及ぶとしています。

今の日本の好景気もいくぶんは、オリンピックの影響があるのかもしれませんが、たぶん、そんなには大きく影響していない。

英国GDP成長率、2011年1.65%、2012年(オリンピック開催)1.45%、2013年2.05%、2014年2.95%で、伸びてるし。

東京都はオリンピックの経済効果32兆円と試算していますが、18年間で32兆円ですから。

32兆円の内訳は、13年から20年までの8年間で21兆円、21年から30年までの10年間で11兆円。

20年が5兆円で21年が2兆円とすると、3兆円減りますが、GDP500兆円だから、0.6%減るくらい。

従って、オリンピックが終わっても、それだけの理由で景気は減退しない。

もし、景気が悪くなるとすれば、別の理由だろうと思います。

EarlyBird

過去のオリンピックからオリンピックの経済効果を考える
http://mizkos.jp/wp-content/uploads/2017/04/nishio.pdf#search=%27%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B+%E6%B0%B4%E8%B6%8A%27

英国基礎的経済指標
https://www.jetro.go.jp/world/europe/uk/stat.html

【32兆円】すごすぎる経済効果の東京オリンピック/開催で起こる変化・メリット・課題とは?
https://honichi.com/news/2019/04/19/inboundxolympiceconomy/