2019年10月8日火曜日

気付かない幸運

大阪に住む娘

2018年6月16日、広島に帰省

2018年6月18日、最大震度6弱、大阪府北部地震発生。

2018年9月1日、広島に帰省

2018年9月4日、台風21号大阪直撃。

地震も台風も華麗に躱しています。

もちろんただの偶然。

でも、人は皆

本人気付かないまま、危機を脱していることがままあって

気付いていないから、のほほんとして

なんにもいいことない、退屈などと

スマホでLINEしているのかもしれない。

実は、人が気付けることは極一部で

深刻な危機的状況を気付かずに

華麗に躱しているかもしれない。

一方、息子

地震、台風、すべて直撃。

地震、寝てて、びっくりした。

台風、窓ガラス、突風でドーン、たわんで、びびった。

でも、幸いなことに被害なし。

息子のほうが運が悪いのか?

長ーい目で見ると、分かりません。

恐いけど貴重な経験。

用心深くなって

将来、自分と自分の家族の危機を回避するかも。

今までも、危機を回避しているのかも。

人が意識できることは、極わずか。

極わずかでも

意識して、行動したことが、その後の状況を好転させたり

逆に、悪化させたり

淡々と、なんらかの法則に沿って

進んでいる・・のではないだろうかと・・・と思います。

ちょっと、恐い。

けど、興味深い。

EarlyBird