2019年10月30日水曜日

等身大の自分

生きて行くには、お金が必要です。

でも

欲を出すと、失敗することもあります。

他人の失敗の原因は、よく観察できますが

不思議なことに

自分の事となると、見えなくなる。

たぶん、欲が正常な判断を鈍らせるんだと思います。

欲を出さなければ、問題ありませんが

生身の人間ですから、意外に難しい。

「この機会を逃せば、話がよそにいってしまう」

「この時期でなければ、だめだ」

とあせると黄信号。

そう思う背景には

「あの人は私より、儲けている」

「私に比べて、いい生活をしている」

という比較心

比較からくる

「将来が不安だ」

という不安感

「車のランクを落としたくない」

という見栄

見栄を無理して維持したいという虚栄心

虚栄心(うそ)がばれるという不安感

※虚栄心:自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心

きりがない

でも

等身大の自分であれば、楽になれる。

えっ、私・・・、虚栄心(うそ)を捨てられるか?

うそは言わないように心がけていますが

難しい・・・時もあります。