2019年10月20日日曜日

週休3日になるの?


人手不足で、企業も労働力確保するのに大変と思っていたら

これから、週休3日制になる企業が徐々に増えるみたいです。

週休3日制を導入する企業側としては、労働条件を良くするので

「優秀な人材しか雇いませんよ」ということになります。

週休3日になれば、半分近く休みになります。

余暇が増える半面

「組織にぶら下がってないで、一人で生きてみろよ」

と言われているような気がします。

大きな組織の中にいると、組織の中だけの仕事人間になってしまい

大企業になれば、なるほど、会社を辞めた後

つぶしが効かなかったのかもしれませんが

これからはサラリーマンも

自営業の形態に近くなるのかも・・・。

複数の会社に勤めることを認めるようになったり

サラリーマンでも会社経営する人が出てくるかもしれません。 

まぁ、でも

サラリーマンの割合は89%ですが

定年退職後は50%以上が自営業になります。

それが、早まったということで

若いうちに、それを経験できる

そして、もともと

日本のサラリーマンは優秀な人が多い

優秀な人が自分で考え、行動する事が増える訳ですから

いいことではないかと思います。

EarlyBird