2019年10月15日火曜日

グーグルの音声認識がよくできてる

グーグルの音声認識の精度にちょっとびっくり。

音声をほぼ正確に聞き取って、文字に変換し、検索を行います。

便利かも。

マクドナルドのドライブスルー行って

マイクで注文伝えると、アルバイトのA君が

無線レシーバーで注文を受けていますが


数年すると

アルバイトのA君がAIに置き換わって

厨房のディスプレイに注文が表示されるようになる。


きっと、難解な方言も認識できるようになります。

AIですから、いろんな言語にも対応できます。


有能。

AIと音声認識ソフトで問診する在宅医療に切り替えれば

来院した時の診療時間を減らすことができて、待ち時間もなくなるかも。

タクシーも無人化され、音声認識ソフトで行き先を伝える。

自動運転で輸送トラックも無人化、ドライバー不足解消、渋滞緩和

コンビニも無人化、アルバイト不足解消、24時間労働からの解放

自動操舵と魚群探知機で漁船も無人化、後継者不足解消、漁獲量制限厳守

農業も天候に左右されないよう工場化して、無人化できれば


少子化で、若い人の数が減っても、カバーできるようになるかも?

20年前、IBMの音声認識ソフトをパソコンに入れてましたが

精度が低く、使い物になりませんでした。

20年前ですからね。

ようやく、実用化までこぎつけたって感じです。


IBMではなくGoogleなのも、時代の変遷を感じます。

日本の企業でないのが、ちょっと残念。

EarlyBird