2019年10月30日水曜日

人知を超えた壮大な舞台裏

1つの受精卵が46回分裂して

37兆個の細胞に分裂

しかも

私達の意思とは関係なく

37兆個の細胞が連動して機能してくれている。

細胞が分裂するときは、300万個の遺伝子をコピーしています。

この時、二本鎖DNA(遺伝情報を保持している)が複製され倍化する様子を

リアルタイムに再現したCGなんか見ると、畏怖を感じます。

http://www.youtube.com/embed/4PKjF7OumYo
なんてことを思うと

生きていること自体がサービスタイムのように感じられます。

人は悩みが、あり過ぎてキリがありませんが

この人知を超えた壮大な舞台裏があって

あれこれ悩むことが出来るということを

感謝するべき

なんでしょうね、きっと。

とかなんとか言いながら、今日も、私は、懸垂台の前で

懸垂やるべきか、やらないでもいいか、あれこれ悩んでいます。

客観的に見て、ちっぽけで、情けない自分。

でも、つらいんですよ懸垂。

人知を超えた壮大な舞台裏に申し訳ない。

まぁ、人間、こんなもんでしょう。

 
EarlyBird