2019年10月7日月曜日

台風19号はやばい


台風19号発生。

この台風が上陸すれば

2018年9月4日、950hPa、最大風速45m/sで徳島に上陸し

大阪を直撃した台風21号並みの被害になるかも。

経験した人でないと、その時の恐怖はわかりませんから

台風21号の恐怖を経験したTUKTUKUさんのブログを一部転載。

【台風21号】今まで経験したことのない恐怖
https://www.tuk2.com/anything/11738/

朝のうちは平和なもんだったんです。

徳島県阿南市に上陸した、とニュースで言ってる頃から急に風が強くなってきました。そこから30分ほどでどんどん風は強まる一方。(中略)嘘でしょーー

一番ひどいピークの1時間はジェット機みたいな爆音でマンションがガタガタ揺れ、本気でマンションが折れるんじゃないかと思いました。

窓が風で押されて隙間から水がどんどん入ってくるし、網戸は外れるし、サッシも外れそうになるし、室外機も飛びそうで横倒しになってるし、前の川は4階くらいの高さまで水柱が立ってるし(竜巻??)・・・・

こういうとき、ガラスばりで雨戸もない都会のマンションっていうのは本当に無力なものです。私も命の危険を感じました。

NHKの関西熱視線という番組で住んでいるマンションが映っていたらしく、風速70m/sだったそうです…そりゃ何でも飛ぶわ!

転載終わり。

朝のうちは平和なもんだったんです。→ 嘘でしょーー

ガラスばりで雨戸もない都会のマンション

のとこが怖い。

災害、事故、人の死は、いつも意表をついて、突然やってきます。

用心してれば、なんにも起きなくて、肩透かしを食うことが多い。

でも

災害に遭うよりも、肩透かしを食ったほうがいい。

台風19号、まだどこに上陸するか、分かりませんが

TUKTUKさんの恐怖を自分も経験することになるかもと

想定しておいたほうがいいと思います。


今年、回避できても、来年、来るかもしれません。